矢部の日記

感情のままに勢いに任せて殴り書き

紫原&赤司ソロミニアルバム感想


(!書いたのは公開されてる日付と同じく2019.03.08だから2週間くらい前。 すっかり存在忘れてた。)



何故今更書くかって? ついこの前買ったからだよ.......。

7人中5人は買ってたけどこの2人だけ買ってなかった、たまたま見つけて、最近黒バス再燃してたので思わず買った。  


黒子っち最推しの、紫原は特に推しというわけじゃない、赤司は推し...カナ.......? みたいな、Knights返礼祭で脳死してる人間の感想。




☆紫原くん

別に推しじゃなかったし、スズケンさんのファンという訳でも無いけども、7人のソロアルバムの中で1番好きだった。なんでもっと早く買わなかったんだろう.....(黒バスから離れていたからだよ

そのくらいバランス良いし、聞いてて楽しい1枚。


・lonesome breaker

アップテンポでノれる曲調だけど、ラスゲ見たあとの立場なので泣ける曲でもある。

ぶっちゃけラスゲ見るまで大してむっくん好きではなかったけど...アレ...アツシ好きかも......という状態で約2年。好きだわ(確信)になった。1曲目に持ってきて大正解の曲だと思う。掴みはバッチリ。


・Prime Position

室ちんがめっちゃ室ちん。

あと( ゚∀゚)o彡゜かがみん!かがみん!

赤司vsチャリアのresignation?の時も思ったけどさ、主役置いといて2人で盛り上がってるこの感じ嫌いじゃないよ。微笑みながら歌ってる室ちんと、そんな室ちんを全肯定してる?心酔してる?かがみんと、それを嫌そうにちょっと離れた位置から見てる(けど室ちんからは逃げられないw)むっくんが簡単に想像出来た。

曲聴いて笑い、歌詞を確認して「そんなスバラシイオニイサンだっけ?」を目にし再び笑う。

「文句ないけど」って、他の子が歌えばツンデレか?ってなる所がこの曲でむっくんが歌えば文字通りの意味になるのも面白い。

いやしかしこの曲の室ちんの室ちん感なんなんだろう。 二次創作で見たことある室ちんだよ。喧嘩はやめて〜2人を止めて〜って歌い出しそうな室ちん。この曲じゃかがみんとむっくん喧嘩してないのに。


・イージスの誇り

めっっっちゃすきな曲調。どの曲も良すぎて悩むけど、この曲がこのアルバムの中じゃ一番好きかな...?

聖歌っぽい?ゴスペルっぽいっていうの?? 陽泉って確かミッション系の学校だったよね、そのへん意識してるのかね。

青々とした大木の下で、騎士のように宣誓してる陽泉5人の姿が聞いてて脳裏に浮かんだ。RPGのゲームかなんかに使えそう。わからんけど。 

gogo桐皇とDEEP FIGHTはネタ曲だけど、これは全然違う。前2曲もすきだし、indomitableも好きだけど、こんなに好きだとは思わなかった。これは.....好き.......って感じの好き。??

海常もネタ曲でいいから、チームの曲あれば良かったなあとか。

そして「そびえ立つ規格外から」って誰よりも元気いっぱいに歌う176cm福井センパイめちゃくちゃ可愛い。


・涙の理由

この曲もめっちゃ好き...。

the紫原。な曲だと思う。推してない私がこれだけのダメージを受けたので推してる方々は致命傷不可避だったでしょうね.....。

紫原が自分の気持ちを自分で文字にして、自分で歌っている感がすごい。

ラスゲ以来黒バスから離れていたから、当時ほかのキャラソンを聞いた時の感情をちょっと忘れてしまっているから分からないけど、黒バスのキャラソンの中でダントツにキャラクターを近くに感じた曲だと思う。

“紫原は実は1度もバスケを嫌いと言ったことがない”、みたいなことを数年前になにかの二次創作の中で見たことあるのを唐突に思い出した。どの作品かわかんなくてpixiv漁ってる。



・lazy lazy Remix

電子音?があんまり好きではないので、今までのミニアルバムのRemixはどれもそこまで好きじゃないなーとか思ってた。音楽には詳しくないけど、Remixって原曲とは違う良さがあるべきだと思っている(そしてその上での好き嫌いは仕方ない)けど、いままでのRemixは、Remix聞くなら原曲でいいかなーと思うアレンジが結構あったように思っている。

でもこの曲は結構すき。Remix全7曲をランキングしたら確実に上位3位に入るよ。左右交互にlazy lazy lazy...って聞こえるところとか。聞いてて飽きなくて楽しい。




☆赤司くん

曲名が全部英語でなんかオシャンな空気出てんな。というのが第一印象。

サブタイ? がEMPEROR VOICEだと気づいてまた笑う。

赤司の(僕司でも俺司でも)ステータスが振り切ってるところが意味わかんなくてスキで、SUGEEEEE!とか美しい...って思っちまう事があるのもまた事実だけど、数々の名言及び迷言に笑えばいいのか悩んだ挙句毎回笑ってる。 



・DEEP FIGHT

チョットかっこいいとか思っちゃったのが悔しい曲。なんか負けた気分。負けたとか言ってると赤司ちゃんを喜ばせちゃう?カナ...?とか思っちゃって余計悔しい。

ネタとして受け止めていいんだ、よな...?

 赤司が赤司節全開(???)で良き。いつも思うけど体育会系の部活で1年坊主がセンパイをお前呼びってどうなのよ。いや部活云々の前に人としてどうなの。そこが赤司が赤司たる所以かね。

千尋、格好よすぎでは、?!?となる。黛センパイは間違いなく個人的推しトップスリーに入るのでもっと歌って欲しい.....と思ったら今度出る3期のブルーレイボックスに黛赤デュエソンついてたね、 知らないで予約してたよ。 ありがとう世界。 というか唯一まともに?普通に? 歌ってるのがまゆゆだけだね.....w  

あと無冠の三人が可愛すぎる。レオ姉の歌い方がスゴくおねえさん、って感じで声優すげえ.....って思った。アニメ見てた時も同じこと思った気がする。声優ってすごい。

永ちゃんが曲の後半で、全員のパートのところでも後ろで唸ってる?吠えてる?のが面白可愛い。永ちゃんかなりすき。あと赤司、失笑すな。

無冠3人、仲良し...では無いのだろうけど絶対仲良しで(???)可愛い。

つーか赤司!お前のアルバムだろ!歌えよ!!!

なんか感情が迷子になる曲。  



・RESIGNATION?

曲調がおしゃれ。 ジャズっぽいっていうのかな。RETURNと同じくらい好きな曲。

余談だがresignationの意味をハジメテ知りました。

「倒れたことなど恥ではない、そこから立ち上がらないことこそ恥」「このチームに人事を尽くしていない者などいない」(うろ覚え)等々の名台詞が浮かんでは消える曲.....。

秀徳戦.....秀徳に勝って欲しかったよな.....まあ黒バスってどの試合も全部そんな感じだけどさ.....。どの試合も好きだけど、この試合は特にめちゃくちゃ好きなんだよね.....別に秀徳推しじゃ無かった筈なのに.....。

というかこの曲、どちらかと言えば緑間のアルバムの曲じゃ????という気持ちがしたのでちょっと検索かけてみたら結構そう思ってる方いてそっとページを閉じた。まあ他の子はみんなアルバムで新曲ソロ2曲もらってるからね.....。その気持ちはわからなく無い。デュエソンシリーズに一切赤司出てないことといい、おとなのじじょう、とかいうやつかね。知らんけど...。曲自体はめちゃくちゃ好き。



・ANSWER

黒子っちと赤司の歌声の親和性高杉では?

この曲、白い空間で黒子っちと赤司が静かに剣を上に向けて持ったまま向かい合ってる個人的イメージがある。

「逃げ場などもうどこにもない」で藤巻先生が黒フェスかなんかで「赤司も可哀想なヤツだ」みたいなこと言ってたことを思い出してあああああああとなった。

あと、他のキセキはデュエソンシリーズで黒子っちと2曲歌ってんのに赤司だけ可哀想に...という気持ち。この2人の歌ももう一曲くらい聞きたかったなあ...。


・RETURN

そうだよ、ここからだよ!!!と思わせられる曲。 

そしてこれから何度でも。新しい未来の入口.....。

でもこっちが安心するほど明るい曲調だけども、歌詞はなどはそれなりの重み?痛み?みたいなものを感じた。それもまた赤司っぽいなという感想。

まあ赤司って個人的に、ネガティブな奴?というか、間違ってもポジティブではない奴みたいな印象があるんだけど、「次を願えること」とも歌ってるのがなんかとっても嬉しい。お前は赤司のなんなんだって感じだけど。



・FINAL EMPEROR  remix

なんか目にする度思うけど、すんげータイトルだな。absolute existenceって。曲自体は(前述の通りピコピコ音があまり好きでないので)好き、という訳では無い。大くのRemixと同じようにこれを聞くなら原曲でいいから、もう1曲別の入れてくれたら良かったのにという気持ち、かな。




↑ここまで書いてから、公開するまでの2週間くらいの間にアニメ全部見直して色々と当時の感覚を思い出してのたうち回ってるんだけども、やっぱり黒バスってすごいなあと。

幸運にも舞台のお席がご用意されているので楽しみで仕方ないのだけど、それも今回の舞台で最後だろうし...。とりまラスゲ見に行くね。遠いけど。ピカデリーちゃんも2週間やってくれて良かったのよ。そしたら通ったのに。私みたいなオタクいっぱいいると思う。


黒子っち達が2年3年の代のIH/WC、計4回あるけど、帝王の意地?見せつけて年に一度くらいは洛山に優勝して欲しいって気持ちと、1回ずつはほかの学校にも優勝して欲しいとか思う気持ちと、誠凛もまた優勝欲しって気持ちとがせめぎあってる。

2年インハイは洛山優勝した感を受けた。エクストラゲームの冒頭読んだ感じ。

ただ、ラスゲの世界線だと、かがみんと木吉センパイのいない誠凛がこのあと優勝するのはキツイ...のかな.....…みたいな気もしてる誠凛推し人間です。



2019.03.21